2015年11月25日水曜日

ねんりんピック長崎2016 五島市協賛イベント【百人一首かるた】

ねんりんピックの競技かるたの大会には、全国から60歳以上の選手が集まり、3人1チームとして、団体戦で競技が行われます。

長崎県からも団体戦のチームを作りたいと思いますので、選手を募集します。
百人一首に興味があるシニアの方、昔かるたをやっていたけど再チャレンジしてみようかなという方、ぜひ練習会を見学に来て下さい。お待ちしています。

2015/11/12【YOMIURI ONLINE】112歳でかるた初段

『百人一首を覚え始めたのは、106歳の頃。記憶力が衰えないようにするためだった。訪問看護師との練習が実を結び、完璧に覚えてしまった。看護師が上の句を読み上げると、すらすらと下の句が口をついて出る。』